この鬱がすごい!

2018年重度のうつ病を発症。必死のリハビリも虚しく、社会からドロップアウト。神経性疾患多数あり。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【ご挨拶】今年も大変お世話になりました

拝啓『この鬱がすごい!』読者の皆様、今年も大変お世話になりました。この時期になると、巷の人は口をそろえて「あっという間だ」と言いますが、私にとっては長い長い一年でした。 時間はあるのに何も出来ないと、時って止まるんですね。会社のデスクにただ…

マウンティングってよく分からない

昨今すっかり定着した「マウンティング」という言葉がよく分からない。自分の方が優位であるとさりげなくアピールする事らしいが、された記憶がない。 もしかしたら、マウンティングされているのに気づいていないパターンかもしれない。だって、さして仲も良…

【近況報告】現在の服薬状況

嬉しい事に、引き続き、病状は快方に向かっている。そんな私の現在の服薬状況はこちら。鬱じゃない人も、興味本位で見ていって欲しい。 日中に飲んでいる薬は、●炭酸リチウム(200mg)×1錠●エチゾラム(0.5mg)×1錠を朝・昼・夕、1日3回。 こちらはあまり変…

水タバコが吸いたい

今回は、インナーチャイルド・セラピーの一環としてはじめた「子供の頃にしたかったこと、親にしてほしかったことをして、小さな自分を喜ばせる」の第二弾です。それではどうぞ。 www.konoutsu.com 私の両親はタバコをやたら嫌う人達だった。「喫煙者は人に…

ハーゲンダッツを爆食いしたい

今回は、インナーチャイルド・セラピーの一環としてはじめた「子供の頃にしたかったこと、親にしてほしかったことをして、小さな自分を喜ばせる」の第一弾です。それではどうぞ。 www.konoutsu.com 皆さんは、初めてハーゲンダッツを食べた時の衝撃を覚えて…

マンガ『自分を好きになりたい。』をおすすめしたい

自己肯定感うんぬんについて書かれた作品を、これまでいくつか読んだ。その中でも、わたなべぽん著『自己肯定感を上げるためにやってみたこと 自分を好きになりたい。』がすごく為になったのでおすすめしたい。 自分を好きになりたい。 自己肯定感を上げるた…

成城石井のノンアルワイン飲んでみた

近所のカクヤスがノンアルワインの取り扱いを辞めた。 投薬治療中の為、アルコールを断っている私にとっては死活問題である。ノンアルビールに飽き果てた私が見つけた新たなオアシス、それがノンアルワインだというのに、神様は無情だ。 仕方なく再度、無限…

『まんがでわかる 隣のサイコパス』がサイコパス入門におすすめ

私はここ数年、書籍などを通じてサイコパスについて学んでいる。理由は、「感受性が強すぎて脆い自分と正反対の存在であり、知的好奇心が湧くから」及び「サイコパスに人生をかき回されない為の予防」である。 そんな中先日、名越康文著『まんがでわかる 隣…

『久田将義のニコ生タックルズ』の有料会員になった

11月をもって、私はプログラミング学習サービス『Progate(プロゲート)』の有料会員プランを辞めた。 プログラミングに対する学習意欲は依然旺盛なのだが、頻繁に襲ってくる鬱症状により、どうにも頭が働かなくなったのだ。何かを学習するには、時期尚早な…

M-1の審査員に悶々とする

私にとって、どんなに鬱の底にいてもワクワクするイベント、それが『M-1グランプリ』だ。日中エンドレスで頭がぼんやりしていても、いざM-1が始まると、不思議と集中力が戻って来る。 番組が進むにつれどんどん熱くなり、まぁまぁの音量で、テレビに向かって…

鬱になると坊主にしたくなる

LINEの新機能『オープンチャット』とやらを、遅ればせながら始めてみた。 とりあえず鬱に関するグループに入ってみたのだが、会話の展開が速すぎてついていけず、今のところ一言も発言していない。ただただ、人の会話を眺めるばかりである。 しかしそんなあ…

飛び込み営業経験者が語るマンガ『契れないひと』

たかたけし著のマンガ『契れないひと』がかなり刺さった。2019年このマンガがすごい!うさばら氏部門のぶっちぎり1位を差し上げたい(上から目線でごめんなさい)。 契れないひと(1) (ヤンマガKCスペシャル) 作者:たか たけし 出版社/メーカー: 講談社 発売…

全力疾走で悪循環を断ち切れ

嫌な過去が脳に湧いて、マイナス思考に飲み込まれそうになる時、私は外に出て全力疾走する事にしている。 思えばIT企業在職中も、よく外の駐車場に出て、縦横無尽に駆けずり回っていた。何度かその様を同僚に見られ、大いに不審がられたが、爽やかな笑顔で挨…

脳を輪切りにしたい

うつ病になって、それは脳の病気だと知って、独学で色々勉強して、一つの願望が生まれた。 脳を輪切りにしたい。要するに、MRIで脳画像を撮影して、自分の脳が今どういう状態なのか画像診断して欲しいという事だ。 鬱で前頭葉が縮小しているというが、快方に…

更なる飛躍を目指して神田明神へ

本ブログ『この鬱がすごい!』が2年目に突入した。そこで、今後の更なる飛躍を願うべく、神田明神に行ってきた。 なぜ神田明神かというと、仕事運・商売繁盛にご利益があると言われているから。オフィス街に近い事もあり、正月には企業単位でたくさんの人が…

ブログ依存症

思えばこの1年、書く事ばかり考えていた。ブログ中心の生活を送っていた。 鬱で脳みそがちぎれそうになっても、強引にブログの執筆を続けた。とにかく、やらなければ気が済まないという感じだった。 今の私には、書く事しか残っていないと思い込んでいた。ス…

【ご挨拶】祝☆1周年!ついでに365日連続更新も達成!

本ブログ『この鬱がすごい!』が本日1周年を迎えました!私の中で密かに目標としていた365日連続更新も、何とか達成する事が出来ました! これもひとえに読者の皆様のおかげです。だって、読まれてこそのブログですから。 こんなハチャメチャなブログに付き…

コメント欄で北海道の主婦とケンカ勃発

先月末、本ブログ『この鬱がすごい!』内のコメント欄で、北海道の主婦とケンカした(該当のコメント欄は既に消去済み)。 いつもなら、少しばかり気に障るコメントがあったとて、スルーしている。しかしその日は、急にお門違いの説教をぶっこまれ、どうにも…

アンタッチャブルとラジオと私

アンタッチャブルがついに動き出した。『全力!脱力タイムズ』でサプライズ共演、からの『THE MANZAI』で新ネタ披露という急展開。 やっと、やっとである。まさか10年かかるとは・・・だって22の女子大生が32になるんだぞ!仕事でも恋愛でもいっぱい失敗して、…

蒲田でチラシ配りをした話~その後~

大学時代に蒲田でチラシ配りのバイトをした。 www.konoutsu.com ティッシュ等のアメニティーなしの、まっさらなチラシを目標枚数分はけさせる作業は困難を極めた。さらに派遣元は、ちゃんと仕事をしているか偵察に来るなどキモい行動を連発する会社だった。 …

蒲田でチラシ配りをした話

蒲田温泉に行く為、JR蒲田駅に降り立った。 www.konoutsu.com そこでふと思い出した、大学時代この駅でチラシ配りのバイトをした事を。そう、蒲田駅東口ガラス扉から出てすぐの、まさにここで。 当時私は、「無造作に物配る系バイトって、コミュニケーション…

『蒲田温泉』にプチ旅行

サウナ・銭湯にハマりだしてからというもの、ずっと『蒲田温泉』が気になっていた。JR蒲田駅から徒歩13分、あっつあつの天然黒湯温泉が楽しめるスポットだ。 普通銭湯のネーミングといえば「〇〇湯」が定番だが、「〇〇温泉」なのがいい。都心から絶妙に離れ…

アフォーメーションはじめました

今回も前回同様、今更だけど『うつヌケ』の話を少しさせていただく。 www.konoutsu.com 最近、『うつヌケ』の「第2話田中圭一の場合」に記載されている、「アフォーメーション」という心理療法をはじめた。アフォーメーションとは肯定的自己暗示の事。やり方…

今更だけど『うつヌケ』の話をする

2017年流行語大賞にもノミネートされた、田中圭一著『うつヌケ~うつトンネルを抜けた人たち~』。以前より田中氏のファンだった事もあり、発売当初に書店で見かけて即購入、これまで何度も読み返している。 うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち 作者: 田中…

熱い気持ちにさせる作品を控える

自分を熱い気持ちにさせる映画、マンガ、音楽などなどを、当分控えることにした。「頑張れ」と応援されている気がして、頑張ろうとしてしまうからだ。 もちろん心が元気な人であれば、何の問題もない。それは自然な心の流れ、作者側も嬉しいはずだ。 しかし…

【近況報告】母親が旦那を呼び出す

昨年、旦那立ち会いの元、「母は私と直接やり取りをしてはいけない」という取り決めを行った。こうなるまでの経緯は、話すと長くなるので省略。色々と察していただけるとありがたい。 その代わり旦那が窓口になり、何か緊急事態が起きたらメールを送る様に言…

叔母を殺める夢

叔母を殺める夢をよく見る。おおまかな流れは以下の通り。 まず、ひょんな事から叔母を踏みつぶして殺めてしまう。焦った私は、その死体を誰にも見つからない山奥に埋める。 ここから急に、2年ほどの時が流れる。 親族は何の前触れもなく行方不明になった叔…

元カレが夢を叶えていた②

ひょんな事から、大学時代の元カレが放送作家として活躍している事を知った。彼は夢を叶えていた。 www.konoutsu.com 私は勝手ながら、何が勝因なのか考えてみた。失礼ながら、めちゃくちゃ頭脳明晰という訳ではないし、強烈なカリスマ性がある訳でもなかっ…

元カレが夢を叶えていた①

ある日、ネットで調べものをしていると、大学時代の元カレと思しき人物の名前が出てきた。何となく気になり、10年ぶりに彼の現状を調べてみる事に。 すると、彼は放送作家として活躍している事が判明した。有名番組をいくつも掛け持ち、自分で企画した番組を…

普通の服薬に飽きたから『らくらく服薬ゼリー』使ってみた

就寝前に飲む薬の量がいかんせん多い。具体的には以下の通り。 ●プロチゾラム(0.25mg)×2錠●トラゾドン(25mg)×2錠●レクサプロ(10mg)×2錠●サインバルタ(20mg)×1錠●リスミー(1mg)×2錠●イフェクサーSR(75mg)×1錠 いつも一気に口に入れて水で飲み込む…