この鬱がすごい!

2018年重度のうつ病を発症。必死のリハビリも虚しく、社会からドロップアウト。神経性疾患多数あり。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【ご挨拶】今年も大変お世話になりました

拝啓『この鬱がすごい!』読者の皆様、今年も大変お世話になりました。 といっても、今年は年の3分の1、お休みしていたのですが・・・ブロガーとしては少々不完全燃焼でした。 思えば、コロナとつわりと断薬による離脱症状で、やりたい事はほとんど出来ず、耐え…

プロ奢られヤーの人生哲学に共感する

プロ奢られヤー著『嫌なこと、全部やめても生きられる』を、kindleの月替わりセールでなんとなく購入した。失礼な言い方で申し訳ないが、これが思いのほか良書であった。 内容紹介プロ奢られ屋=人にご飯を奢られて生計を立てている人。奢られ続けて2000人。…

無痛分娩に関して真面目に考えて出た結論

世の中には、自然分娩を強要する旦那がいると言う。「お腹を痛めてこその出産だろ」とか抜かすらしい。 だったらお前、麻酔なしで包茎手術してみろよと思う。皮を痛めてこそのズル剥けだろ! 痛みをなるべく回避しようとするのは、人間の本能だ。それは、「…

鬱で子供を産むという事

産婦人科に通院するにあたって、持病の有無を伝えておく必要がある。他に通院している病院があれば、情報共有の為、紹介状を書いてもらわなければならない。 そんな訳で、初回の妊婦検診時、自分はうつ病であり、現在心療内科に通院中である旨を申し出た。ほ…

栄養士に呼び出しを食らう

初回の妊婦検診で、高血圧と急激な体重増加を指摘された。 www.konoutsu.com 改めて数値を見直すと、血圧は下80をゆうに超え、体重は妊娠11週目にして8キロ増だった。はいダメー。 思い当たる節はいくらでもあった。 つわりが来てからの主食は、アイスとフル…

初めての妊婦検診

妊娠11週目、満を持して妊婦検診に臨んだ。 初回はやる事が多いと聞いている。なかやまきんに君ばりに朝ご飯を一杯食べてから、病院に向かった。 うつ病の朦朧とした頭では、元気を出す方法といえばそれぐらいしか思いつかないのである。 到着するやいなや、…

クリスマスだからクッキー作ってみた

メリークリスマス・ミスターローレンス!コロナ渦のクリスマス、皆様いかがお過ごしでしょうか? クリスマスって、女がスイーツ作るノリあるじゃないですか?主原料小麦の安価なスイーツと引き替えに、ブランド物のプレゼントをゲットするという例の錬金術で…

あの時死んでいたら、マヂカルラブリーの優勝を見られなかった

2020年12月20日、M-1グランプリの優勝者が決まったその瞬間、脳が宙に浮いた。 猛烈な紙吹雪の中心にマヂカルラブリーがいた。野田君は泣いていた。 M-1グランプリ2008の敗者復活戦で出会ってから12年。人生何が起こるか分からなすぎだろ。 マヂカルラブリー…

妊娠を役所に報告する

妊娠したら役所に報告しなければならないと、風の噂で聞いた(風の噂というかネットで見た)。妊娠判定書をドヤ顔で職員に見せつけると、妊婦検診の費用控除用紙がもらえるとの事。 昔学校で、出産にはざっと100万かかると習い、今日までそれを信じていたが…

私の正体はエンパスなのか?

最近巷でよく聞く"HSP"(highly sensitive person=繊細過ぎる人)という概念。自分も当てはまるのではと思い、HSP関連の書籍を読んでみるも、いまいちしっくりと来ず。 www.konoutsu.com そんな中、いつもの様に書店パトロールをしていると、一冊の書籍に出…

私の正体はHSPなのか?

最近巷で"HSP"(highly sensitive person)なる単語をよく耳にする。日本語で"繊細過ぎる人"の意味で、この気質を持つ人の多くは、慢性的な生きづらさを抱えているという。 「感受性が強い」「鬱になりやすい」といったチェックポイントに思い当たる節があっ…

M-1を観るのは苦しい

私にとってM-1は、すごく観たいけれど、すごく観たくない大会である。 芸人さん達がどれだけこの大会にかけていて、どれだけ極限状態にいるのか、素人なりに理解しているつもりでいるので、観ていて苦しいのだ。「早く楽にしてあげたい」と何目線か分からな…

頻尿クライシス

下品で申し訳ないが、またしても尿の話(にょうばな)をさせて頂く。 www.konoutsu.com 私は、トイレの近さであれば誰にも負けない自信がある。特に酒の席で、その特異体質が遺憾なく発揮される。 実に1時間あたり5回、水分を尿に変換するスピードの早さに、…

嗅覚に殺される

つわりが来てから、嗅覚が通常の3倍ぐらい鋭くなった。今なら、空港で麻薬の臭いを嗅ぎ分けられるのではないかと思う程に。 実際、期間限定の特殊能力が世の役に立つ事は無く、ただただ臭いに過剰反応し、吐き気を催すだけだった。私のつわりはとことんベタ…

つわりがやって来た

妊娠判定からしばらくして、乗り物酔いの様な不快感に襲われた。この感じ、大学時代、スノボ旅行で長距離バスに乗った時ぶりだ。 激しく曲がりくねった山道に三半規管がついて行けず、壮大に酔った。あの時は隣に座っていた友人の酔い止めを略奪し、事なきを…

戦慄!尿見せびらかし女

妊娠判定のため婦人科を訪れたその日、私はマスク内の熱気と鬱で、あり得ない程ぼーっとしていた。 まずは総合受付で用紙に必要事項を記入する。病院は混雑していて、なかなか診察カードが出来ない。 正直、もうこの時点で帰りたかった。横になって、仮眠を…

妊娠発覚、その時私は・・・

旦那に子作り宣言をしてからしばらくして、生理が来ていない事に気がついた。 さっそく、妊娠検査薬を試してみる。念の為、多めにジャブジャブかけた。 判定窓にじわじわと浮き出る青い線を見つめながら、「なるほどね」と思った。 普通ならば、狂喜乱舞する…

着床

旦那が強く子供を望んでいる事は知っていた。ただ私が鬱だという事もあり、あまり強くは言えない様子だった。 「世間一般で言う"母性"を知らずに育ったので、自分が母親になる自信がない」と、私が度々吐露していた事も、彼が口をつぐむ一因になっていたと思…

新婚旅行を諦めて子作りを始める

今年の夏に行く予定だったスペインへの新婚旅行が、コロナの影響でおじゃんになった。 ヨーロッパは特に被害が深刻だと聞いている。渡航制限が解除されるのはいつになるだろうか。 例えば結婚から2年後にスペインに行くとして、それは新婚旅行と呼べるのだろ…

自分のテンションを上げる為にお金を使おう

私は、自他ともに認める倹約家である。ストレス発散の為に浪費するという感覚が、全く理解出来ない。 むしろ浪費する事に、凄まじいストレスを感じる。自分が100%納得のいく消費活動しかしたくない。 金銭感覚がブレるというのは、本当に恐ろしい。故に、昨…

ノート生活はじめました

最近、私の癖にナマイキにもノート生活とやらを始めた。きっかけは、たまたま観たYouTubeのノート活用系チャンネル。 出来上がったノートの芸術性に度肝抜かれた。文字も絵も上手すぎだろ。書道の段持ちか?美大卒か? 同系統のチャンネルをランダム再生して…

新婚旅行が香川になった③

次第に、"香川新婚旅行"というワードに違和感を感じなくなってきた。新婚旅行はもう海外ではないのかもしれない。 クリエイティビティのある人は国内、確かアラーキーの新婚旅行も京都とかだった。 www.konoutsu.com www.konoutsu.com 3日目、前日にあれ程が…

新婚旅行が香川になった②

神のいたずらで、スペインから香川に行き先の変更を余儀なくされた。そんな我々の2泊3日新婚旅行。 www.konoutsu.com 2日目、身支度を整え大広間に移動すると、ホテルの朝食をがっついた。「宿泊料に含まれているから」と、貧乏根性をほとばしらせた。今日は…

新婚旅行が香川になった①

前回の記事で、「新婚旅行を諦めた」と書いたが、正確には新婚旅行自体を諦めた訳ではない。 www.konoutsu.com 新婚旅行は10月末に無事執り行った。ただ、行き先がスペインから香川になったというだけだ。 私の体調が比較的安定した事、旦那の仕事が一段落し…

新婚旅行を諦める

我々夫婦は、結婚式をしていない。これからする予定もない。 ウエディングドレスを着る事にも、神父の前で永遠の愛を誓う事にも、自らの半生をスライドショーで振り返る事にも、両親に感謝手紙を読む事にも、どうしても興味が持てなかった。 ただ、「新婚旅…

【近況報告】鬱だけど妊娠しました

私うさばら氏は、妊娠しました事をここでご報告させていただきます。 現在妊娠中期で、健康状態は比較的安定しております。そう、長らくブログをお休みしていたのは、"つわり"と妊娠に伴いデパスを断薬した事による"離脱症状"が原因でした。 「鬱が完治して…

家庭菜園☆大失敗

この夏、家庭菜園に失敗した。 ハーブは「もっと大きくなるのでは?」と思っている内に収穫時期を逃し、気づいたら枯れていた。ナスとトウガラシは実る気配も見せずに枯れた。 ただただ、大きめの草を育てて終わった。これでも水をマメにやったり、雑草を抜…

野田クリスタル氏のクラウドファンディングに嬉々として参加する

時は7月、コロナで延期になっていたお笑いライブも軒並み中止となり、当面この状況は続くと誰もが気づき始めた頃、私は「芸人さんに課金したい欲」に飢えていた。 思えば、コロナ前も体調不良でほとんど現場に行けていない。やっとこさ鬱が寛解し、「これか…

私も同人誌を作りたい!

先日、『第三十一回文学フリマ東京』に参戦し、一つの明確な目標が出来た。 www.konoutsu.com 私も、同人誌を作って文学フリマで売る!うさばら氏、ついに同人誌業界に進出! 自らも同人誌を作る事に、漠然とした興味はあった。しかし、「買う人いるのか?」…

文学フリマの戦利品をひたすら紹介する

去る11月22日、『第三十一回文学フリマ東京』に参戦してきた。 文学フリマとは10代~90代まで、プロ・アマもジャンルも問わず、小説も評論も研究書も詩歌もノンフィクションも集まるイベントです。いわゆる同人誌もいわゆる商業誌もあり、個人・出版社はもち…