この鬱がすごい!

2018年重度のうつ病を発症。必死のリハビリも虚しく、社会からドロップアウト。神経性疾患多数あり。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

子の名付けについて思うところ

子供には、ごく一般的でありふれた名前を付ける予定である。 ちなみに私は第一候補として、男なら浩太郎、女なら桃子を挙げた。どちらもシワシワ過ぎると旦那に却下されたが、決定名もそれに近いニュアンスの名前である。 妊娠してから、割と早い段階で決ま…

【近況報告】ちょっくら産んできます☆

ここらでちょっくら、ホモサピエンス産んできます☆日本の出生数上げてきます☆ 万年不安症という事もあり、ここ数ヶ月かなりナーバスになっていましたが、直前になるにつれいい感じに吹っ切れ、今は非常に落ち着いています。ここまで来たら、「やるっきゃNAI☆…

謎症状!脳内スースーに悩まされる

恐らくベンゾジアゼピン系精神薬の離脱症状の一種なのだが、脳内が異様にスースーする事がある。 まるで、脳の表面をギャッツビーの『アイスデオドラントボディーペーパー』で拭いたかのごとく。若干、サウナと水風呂で"ととのう"感覚に近いが、爽快感は皆無…

【近況報告】現在の服薬状況

先月末、心療内科を受診してきた。出産前最後の診察である。 未だベンゾジアゼピン系精神薬の離脱症状に苦しんでいるものの、鬱症状は順調に回復している。 そこで新たに、抗うつ薬『イフェクサー』を断つ事となった。今後は、抗うつ薬『レクサプロ』のみを…

絵本収集が止まらない

はせがわわか著『1人でできる子になるテキトー子育て』の「子どもの知育に迷ったら、絵本を読んでおけば間違いない」という章に感銘を受けた。 https://www.konoutsu.com/entry/2021/02/19/080000 絵本で、現実世界では経験しきれない程たくさんの共感を経験…

育児本は2冊だけ読んだ

妊娠中、自分は育児本を山ほど読むものと思っていた(ここで言う育児本とは、しつけ・教育系)。しかし、いざ読み始めると、幼少期のトラウマがフラッシュバックし、思いの外はかどらず。 https://www.konoutsu.com/entry/2021/02/18/080000 それでも、何と…

育児本を読むと幼少期のトラウマがフラッシュバックする

妊娠中、自分は育児本を山ほど読むものと思っていた(ここで言う育児本とは、しつけ・教育系)。「分からない事があれば、とりあえず本を読む」、長年に渡って培われた癖なのだ。 それに、発達心理学には元々関心があった。自分の子供を実験台にするつもりは…

超自己流アカシジアの乗り越え方

ベンゾジアゼピン系精神薬を断って3ヶ月程経った頃、人生2度目のアカシジアを発症した。 www.konoutsu.com 前回、抗うつ剤『エビリファイ』の副作用により発症した際には、タガが外れた様に思いきり体を動かす事で、体内の不快感から必死に意識を逸らし、何…

アカシジアの再来

ベンゾジアゼピン系精神薬を断って、3ヶ月程経った頃だろうか。小さい虫が皮膚の内側をかけずり回る様な、気持ちの悪い感覚に襲われた。 ムズムズソワソワして、じっとしていられない。無意識に震度5強の貧乏ゆすりをしてしまう。 所構わず、ブルブルブルブ…

離脱症状は続くよどこまでも

ベンゾジアゼピン系精神薬を断ってから2ヶ月、何とか離脱症状の急性期を乗り越えた。心療内科の主治医からは、「すごい!あなたは本当に根性がある!」と褒められた。 www.konoutsu.com www.konoutsu.com これでようやく楽になれると思った。失った夏を少し…

破☆水

出産予定日が迫ってきたある日、看護師から直々に保健指導を受けた。 計画無痛分娩という事もあり、予定日前に陣痛が来る可能性は低いが、破水に限っては、いつ来てもおかしくないとの事。 故に、夜用ナプキンを常時3枚携帯する必要がある。驚いたのはその水…

頻尿デスマッチ

どうやら私は、定期的に尿の話(にょうばな)をしなければ気が済まない様だ。毎度下品で申し訳ないが、今回もお付き合い頂けたらこれ幸い。 www.konoutsu.com これまでのあらすじは以下の通り。 元々、物心ついた時から頻尿体質だった。それはもう、食道と膀…

何の為の貯金ですか?

私は、自他ともに認める倹約家である。ストレス発散の為に浪費するという感覚が、全く理解できない。 むしろ浪費する事に、凄まじいストレスを感じる。自分が100%納得のいく消費活動しかしたくない。 www.konoutsu.com 「上記の様な気質」+「母(毒親)に…

この安産祈願がすごい!

妊娠5ヶ月目の戌の日、我々夫婦は安産祈願を鬼子母神にて執り行う事にした。 なぜ鬼子母神かというと、証券営業時代の私の担当エリアが雑司ヶ谷であり、境内でよくサボっていたからである。もし自分が子供を産む様な事があれば、絶対にここに来ようと10年前…

この性別判定がすごい!

自宅のトイレで妊娠発覚したその時、何となく女の子の気がした。夢でお告げを聞いたとか、そんな神秘的な体験をした訳ではなく、完全なる直感である。 www.konoutsu.com 自分で言うとイタいのは重々承知だが、昔から直感には自信がある。むしろ直感だけを頼…

キレイ事なし!出産育児エッセイ『ママだって、人間』が面白い

当方、出産育児エッセイなるものに苦手意識を持っている。 「うちの子って可愛いでしょ!」を強要してくる感じ、何の新鮮味もない母親あるあるで共感を促してくる感じ、少しでもズレた事を書くと簡単にコメント欄が炎上する感じ・・・SNSで軽く目にしただけで息…

離脱症状を乗り越えた者は相当根性があると思え

10月某日、私は心療内科に足を運んだ。前回の診察から2ヶ月、すなわちベンゾジアゼピン系精神薬を断ち、離脱症状の急性期を抜けたちょうどその頃だった。 www.konoutsu.com 医師:どうですか?断薬してみて。相当キツかったと思うけど・・・うさばら氏:はい、…

歯を食いしばって耐え忍ぶ

ベンゾジアゼピン系精神薬の離脱症状、その急性期にあたる2ヶ月間、私は苦しみに耐えるべく、歯を食いしばり続けた。この頃は毎日悪夢にうなされていたので、寝ている間も食いしばっていた様に思う。 ちなみに、これを書いている今現在(断薬から6ヶ月経過)…

不良妊婦、母校に帰る

あれは、ベンゾジアゼピン系精神薬の離脱症状の急性期をようやく抜けた頃だっただろうか。 www.konoutsu.com 妊婦検診に行くと、体重が4キロ減っていた。離脱症状と戦っている内に、「胎児の体重を増やしながら妊婦自身はガッツリ痩せる」というプチ偉業を知…

悲願!離脱症状の急性期を抜ける

ベンゾジアゼピン系精神薬の離脱症状と戦い始めて2ヶ月、若干ではあるが、症状が軽くなるのを感じた。 これまでの辛さが100だとしたら80ぐらい。頭痛も食欲不振も焦燥感も過呼吸も全身のこわばりも依然として私を苦しめるが、それでも強度が弱まった分だいぶ…

睡眠薬ひとかじりで飛ぶ

ベンゾジアゼピン系精神薬の離脱症状で、眠れぬ日々を送っていた。 www.konoutsu.com そんな夏のある日、ついに精神が臨界点に達してしまった。断薬から3週間ほど経った頃だと思う。 「今日中に気が狂う」と明確に分かった。物事には限界がある。気合いと根…