この鬱がすごい!

2018年重度のうつ病を発症。必死のリハビリも虚しく、社会からドロップアウト。神経性疾患多数あり。

アフォーメーションはじめました

今回も前回同様、今更だけど『うつヌケ』の話を少しさせていただく。

www.konoutsu.com


最近、『うつヌケ』の「第2話田中圭一の場合」に記載されている、「アフォーメーション」という心理療法をはじめた。
アフォーメーションとは肯定的自己暗示の事。
やり方は簡単、朝目覚めた時に自分を褒める言葉を唱える、以上。

f:id:usbrs4649:20191129205241p:plain


朝起きぬけで意識がはっきりしていない間は、顕在意識と潜在意識の境界が曖昧になっている。
この間を利用して前向きな言葉を自分に入れ、心の奥から「自分を好き」で満たすのだ。


以前主治医から、「朝起きたらまず太陽と仲良くしなさい。マイナスな事は考えないように。」と言われ、どうしたら朝からポジティブでいられるか、その方法を探していた。
答えは『うつヌケ』にあった。


朝起きたらカーテンを開け、「私ってユニークだよなぁ」「私って鬼の継続力だよなぁ」「私ってブログ読者の皆様を魅了させていただいてるよなぁ」と自分を褒めまくる。
効果はいかに。