この鬱がすごい!

2018年重度のうつ病を発症。必死のリハビリも虚しく、社会からドロップアウト。神経性疾患多数あり。

食虫植物はじめました

私は己の心を癒すため、自宅でガジュマルとサボテンを育てている。
育てはじめて2ヶ月ぐらいになる。

f:id:usbrs4649:20190731162422p:plain

www.konoutsu.com


あれからガジュちゃんは枝の部分が大きく成長し、サボちゃんは根本の部分がにゅっと伸びてきた。
これは予想外の展開、今後どうなるのやら。

f:id:usbrs4649:20190731162435p:plain


そしてこの度、新たな仲間を迎え入れた。
紹介しよう、ウツボカズラのウッちゃん、食虫植物だ。

f:id:usbrs4649:20190731162416p:plain


丸く膨らんだ部分が捕虫袋で、ここに獲物(小さな虫)を誘い込み、消化・吸収する。
この自分からガツガツ行かず、獲物をじっと待っている感じが、何ともけなげで可愛らしい。


以前、友人と行った「夢の島熱帯植物館」で、大量の食虫植物を見てから、いつか食虫植物を育ててみたいと密かに思っていた。
それが叶った、島忠で500円程出したら、気づいたら叶っていた。


ちなみに、植物を育てはじめてからというもの、猫を無責任に多頭飼いし、餌やりが間に合わなくて殺してしまう夢をよく見る。
恐らく、「私が毎日水をあげなければ死んでしまう」というプレッシャーからだと思う。

f:id:usbrs4649:20190731175010p:plain


相変わらず私は不安が過ぎる。