この鬱がすごい!

2018年重度のうつ病を発症。必死のリハビリも虚しく、社会からドロップアウト。神経性疾患多数あり。

家庭菜園☆大失敗

この夏、家庭菜園に失敗した。

f:id:usbrs4649:20201130192429p:plain


ハーブは「もっと大きくなるのでは?」と思っている内に収穫時期を逃し、気づいたら枯れていた。
ナスとトウガラシは実る気配も見せずに枯れた。


ただただ、大きめの草を育てて終わった。
これでも水をマメにやったり、雑草を抜いたり、甲斐甲斐しく世話はしていたので、まあまあ凹んだ。


救いだったのは、以前から育てていたガジュマルが、順調に成長を続けていた事。

f:id:usbrs4649:20201204211141p:plain


3COINSで思いつきで買ったものだが、いつの間にか愛着が沸いていた。
今後夫婦で長期間家を空けることがあったら、この子は誰に預けようかと考えるぐらいに。


そんな可愛いガジュちゃんだが、成長しすぎて現植木鉢では窮屈そうだ。
早急に大きな鉢に植え替えてあげたい。


私は人生初、鉢を買う目的で雑貨屋を巡り、なんかそれっぽい鉢を見つけた。

f:id:usbrs4649:20201204211153p:plain


慎重に植え替えると、ガジュちゃんはぐっと大人っぽくなった。
大学の入学式で、スーツを着た我が子にハッとさせられる感覚ってこんな感じだろうか。

f:id:usbrs4649:20201204211146p:plain


そして、時の移ろいを感じる為に、私は植物を育てているのではないかと閃いた。


家に籠もり闘病生活を続けていると、時間感覚が鈍くなり、ずっと同じ所に停滞しているかのような気分になる。
そんな時、大きく成長したガジュマルを見ると、時間を可視化できて安心する。


確かガジュちゃんが家に来た時は、まだ3時間以上の外出がキツかった。
今は所々休憩を挟めば、1日中外にいる事が出来る。


少しずつではあるが、私も前に進んでいるのだ。