この鬱がすごい!

2018年重度のうつ病を発症。必死のリハビリも虚しく、社会からドロップアウト。神経性疾患多数あり。

【近況報告】アベノマスクが到着した

昨日、我が家にアベノマスクが到着した。
率直な感想を言わせてもらうと、非常に助かる。

f:id:usbrs4649:20200430163746j:plain

f:id:usbrs4649:20200430163751j:plain


マスク配布にどれだけ予算がかかるとか、別の手当の方が有効だったとか、そういう議論をするとキリがないので、ここでは「マスクが手に入った」という事実だけに焦点を当てる。


他の世帯同様、我が家のマスク不足も深刻だった。
店頭で見つけ次第少しずつ買い足し、どうにか難を逃れていた。


旦那は週一回の出社の際にマスク着用を義務付けられている為、ここで使う分は何としてでも確保しておく必要がある。
"不要不急の極み"事うつ病専業主婦の私は、なるべくマスクを消費しない様心掛けた。


結果、同じ紙マスクを1週間使い続けるという汚マスク生活を送る事となった。

f:id:usbrs4649:20200422151647p:plain


布マスクを作ろうにも、手先が不器用で縫えない問題(糸通し・玉結び・玉止め不可)、紐がどこにも売ってない問題が高いハードルとなった。


ある日、「糸通し・玉結び・玉止めは旦那にやってもらって、紐は使い古したブラトップの紐を使えばいいじゃないか!」と思い立ち、型紙を印刷する所まではいった。
今季のブラトップのラインナップが魅力的なので、過去のブラトップをかなぐり捨て、総リニューアルしようとちょうど思っていたし。

f:id:usbrs4649:20200422151656p:plain


しかし、そもそも我が家に裁縫道具がない事に気づき、心が折れた。
手作りがこんなにストレスになるのなら、汚マスクでいいやと。


そんな日々とも、もうおさらば!
ガーゼ引きちぎれて粒子になるまで、アベノマスク使ってやろう!