この鬱がすごい!

2018年重度のうつ病を発症。必死のリハビリも虚しく、社会からドロップアウト。神経性疾患多数あり。

ベランディングはじめました

遅ればせながら、『ゆるキャン△』にハマっている。
街中で△マークを見かけるだけで、反射的にときめいてしまう程だ。

f:id:usbrs4649:20210125162453j:plain

 
私は孤独を愛する読書家である為、リンちゃんのソロキャンスタイルに憧れている。


たき火をして、カレー麺を作って、あとの時間はひたすら読書、自然の中でゆったり過ごす・・・
これ以上、贅沢な休日があるだろうか。

f:id:usbrs4649:20210126172610p:plain


しかし、世はコロナ渦、私は妊婦、「リンちゃんの様なソロキャンがしたい」というささやか夢は、現状、実現困難である。
ゆるキャン△にハマるのが、いかんせん遅すぎた。


どうにも諦めきれない私は、代替案として"ベランディング"をしようと思い立った。
ベランディングとは、ベランダをリビングの延長スペースのように活用し、食事や飲酒などを楽しむ事。


元々、清野とおる著『その「おこだわり」、俺にもくれよ!!』の1巻に収録されている"ベランダの男"のエピソードを読んでから、ベランダを充実させる事には興味があったのだ。

f:id:usbrs4649:20210125162314j:plain


ひとまず放置状態で荒れ果てていたベランダを掃除し、amazonで購入したMoon Lenceのアウトドアチェアを置いてみた。

f:id:usbrs4649:20210125162101j:plain

 
Kindleセブンイレブンのカフェラテを持ち込み、読書をしてみる。
たったこれだけなのに、なんという充足感。

f:id:usbrs4649:20210126164537p:plain


思えば、ずっと引きこもりがちだった。
家にいる事が推奨されている今、それは正しい事だけれど、あまりにも極端だと気が滅入ってしまう。


外はすぐそばにあったのだ。
一枚窓を隔てた、すぐそこに。


次はキャンプテーブルを置いてみようか。
鉢植えを増やすのもいいな。


満足げにくつろぐ私に旦那が一言。


旦那:確か賃貸借契約上は、ベランダにイス置いちゃダメってなってるけどね。
うさばら氏:!?!?!?!?

f:id:usbrs4649:20210126164529p:plain