この鬱がすごい!

2018年重度のうつ病を発症。必死のリハビリも虚しく、社会からドロップアウト。神経性疾患多数あり。

カウンセラーからの宿題

カウンセリングの最後に、カウンセラーから宿題を出された。
やると心からリラックス出来るものは何か?いくつかあげてみて欲しいと。

f:id:usbrs4649:20190928193030p:plain


鬱になる前は、45分(1回のカウンセリング時間)じゃ語りつくせない程、それはもう、たくさんあった。
私は趣味人だった。


しかし鬱になってから、やれる事がだいぶ狭まった。
今やテレビを観るだけでもだいぶ消耗する。


自分が充電できる事って何だ?
いくつか絞り出してみた。


①サウナ

f:id:usbrs4649:20190928194730p:plain

これはもう、いわずもがな。
サウナの熱さや水風呂の冷たさに気を集中させると、頭の中が空っぽになり、リラックス出来る。
帰りにロビーで森永牛乳かパスチャライズドコーヒーを飲めば充電完了である。


接骨院

f:id:usbrs4649:20190324052545p:plain
これも、以前から言っている通り。
診察台に横になった途端、私はまな板の上の鯉になる。


体に電気を流されたり、いろんな所をもみほぐされたりと、されるがまま。
主体性を失い、柔整師に全てをゆだねている内に、心身ともにリラックス出来る。


③ラジオ

f:id:usbrs4649:20190928194721p:plain

文字を読むのがキツくても、意味を捉えるのが難しくても、ラジオだけは聴く事が出来た。
基本雑談なので、気を張らず何となく聞き流せばいい。


ちなみに現在聴いているのは、『伊集院光 深夜の馬鹿力』『爆笑問題カーボーイ』『おぎやはぎのメガネびいき』『オードリーのオールナイトニッポン』『三四郎オールナイトニッポン』『空気階段の踊り場』『マシンガンズのネガポジ』。


以上3つで提出するつもりである。
少ないかな?