この鬱がすごい!

2018年重度のうつ病を発症。必死のリハビリも虚しく、社会からドロップアウト。神経性疾患多数あり。

ついに他者とコミュニケーションを取り始める(?)

現在、旦那以外の人間とほぼコミュニケーションを取らない日々を送っている。
理由はシンプル、元々の性分と鬱のせいで、心身ともにかなり疲弊するからだ。


ネット上ならまだしも、対面だと相当くる。
思い返してみても、祖父の一回忌は地獄だった。


どんなに体調が悪化しようとも、結婚を祝福してくれる親戚の手前笑顔でいなければならない上、その様子を母が常に見張っているという・・・
帰宅すると喪服を雑に脱ぎ捨て、そのまま3時間ほど眠りこけた。

f:id:usbrs4649:20200320101317p:plain

www.konoutsu.com


そんな私が、先日初めて行ったシーシャ屋で、積極的にコミュニケーションの輪に入っていった。
シーシャ屋ではいつも、読書をしているか、ブログを書いているか、Amazonプライムを観ているかで話しかけんなオーラをビンビンに発している私がだ。

f:id:usbrs4649:20200319162343j:plain


行きつけの店の店員と顔なじみになり、短いコミュニケーションを交わす事はあったが、複数人とこんなにがっつり話し込んだのは久しぶりだった。
どういう心境の変化なのか、自分でも分からない。


結構楽しめた。
その日は珍しくぐっすり眠れた。

f:id:usbrs4649:20200320101311p:plain