この鬱がすごい!

2018年重度のうつ病を発症。必死のリハビリも虚しく、社会からドロップアウト。神経性疾患多数あり。

お耳のニュータイプ快楽「ASMR」に溺れる

先日、TBSラジオ『アフター6ジャンクション』にて、社会学者・金田淳子氏プレゼンツ「ASMR(エーエスエムアール)」入門特集を拝聴した。

 

ASMRとは
アメリカの研究者ジェニファー・アレンが2010年に作り出した言葉。
「Autonomous Sensory Meridian Response」の略で、直訳すると「自律感覚絶頂反応」の意味。
視覚・聴覚の刺激だけで、脳が気持ち良くなる感覚の事(ただし性的なものは除く)。
この感覚を呼び起こすきっかけとなる映像・音声を収録したものを、「ASMR動画」という。
ちなみに、"きっかけとなる映像・音声"には大変個人差がある。
まだまだ研究途上な分野。
(ラジオでの金田氏の発言より引用)


脳がとろける、音フェチ、耳の快楽、聞くだけでゾクゾクするetc・・・

f:id:usbrs4649:20200612154059p:plain


私の知らない所で、こんな一大ジャンルが確立していたとは!
試しに動画サイトでASMRと検索すると、該当動画がモリモリ出てきて驚いた。


実は、私にも思い当たる節がある。
一時期、"ソープカッティング動画"を狂うように観ていたのだ。


内容としては、ナイフで固形石鹸に切れ目を入れて、粉々に削っていくだけなのだが、何とも言えない心地良さがあった。

f:id:usbrs4649:20200612153145p:plain


これで最後にしようと意思を固めても、どうにも辞められない。
オススメに出てきた類似動画を欲してしまう。


金田氏曰く、ASMRには以下の人気ジャンルがあるという。


①マッサージ系(例:耳かき、シャンプー)
②自然系(例:たき火、川)
③キーボードのタッピング音
④キネティックサンド(例:包丁で切る、耕す)
⑤スライム(例:こねる、指を突っ込む)


ラジオで聴いた限りでは、④のキネティックサンドを包丁で切る音にグッときた。
やはり私は、乾いた物体を切る音が好きらしい。

 

f:id:usbrs4649:20200604211441j:plain

ラングスジャパン(RANGS) キネティックサンド 2LB

ラングスジャパン(RANGS) キネティックサンド 2LB

  • 発売日: 2014/09/15
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

キネティックサンドとは
「動く砂」と呼ばれるスウェーデン生まれのキネティックサンド。
流れ落ちる様子は、砂自体動いている様な不思議なお砂。
周りを汚しにくい質感。
室内でのお片づけもカンタン。
砂遊びが手軽に楽しめます。
握ってカタチを作ったり、型をとったり、自由自在!
大人や子供、学校やオフィス、そしてセラピーでもご利用いただけます。


尚、ASMRには入眠時に聴くという用途もあるらしい。
確かに、これだけダイレクトに脳が心地良いのだから、試してみる価値ありだ。


もしかして、長年患ってきた不眠症も改善してしまうのか?
はてさて?