この鬱がすごい!

2018年重度のうつ病を発症。必死のリハビリも虚しく、社会からドロップアウト。神経性疾患多数あり。

栄養士に呼び出しを食らう

初回の妊婦検診で、高血圧と急激な体重増加を指摘された。

www.konoutsu.com


改めて数値を見直すと、血圧は下80をゆうに超え、体重は妊娠11週目にして8キロ増だった。
はいダメー。


思い当たる節はいくらでもあった。


つわりが来てからの主食は、アイスとフルーツ、時々シュークリーム。
で、体調のいい時はここぞとばかりにラーメンをぶち込む。

f:id:usbrs4649:20201221135912p:plain


つまり、糖分と塩分で己を癒してきたのだ。
体が悲鳴をあげるのも無理は無い。


そんな訳で初回にしていきなり、栄養士に呼び出しを食らうハメになった。
こちとらとんだ不良妊婦なので致し方ない。
更正を目指して、個人指導を受ける。

f:id:usbrs4649:20201220172749p:plain


塩分は8g以下に抑えましょう、野菜は350gとりましょう、水分は1.5リットルとりましょう、カリウムをとって塩分を流しましょう、麺類の汁は必ず残しましょう・・・

f:id:usbrs4649:20201217200432j:plain


栄養士の言う事はあまりにも正しかった。
正しくて、眩しかった。
私は自分の愚かしさを恥じた。


そして、食事に関するありがたいお話の最後に、とどめの一言が飛んだ。


栄養士:次回も体重が増えている様でしたら、教育入院になります。


事態は深刻だった。
デブすぎて入院・・・それだけは避けたい。

f:id:usbrs4649:20201221135918p:plain


まさかこんなに早く追い込まれるとは・・・妊婦道は険しい。