この鬱がすごい!

2018年重度のうつ病を発症。必死のリハビリも虚しく、社会からドロップアウト。神経性疾患多数あり。

初めての妊婦検診

妊娠11週目、満を持して妊婦検診に臨んだ。


初回はやる事が多いと聞いている。
なかやまきんに君ばりに朝ご飯を一杯食べてから、病院に向かった。


うつ病の朦朧とした頭では、元気を出す方法といえばそれぐらいしか思いつかないのである。


到着するやいなや、血圧・体温・体重・検尿を要求された。
ミスの無いよう気を張るも、うっかり検尿用トイレを間違え、またしても尿片手に廊下を歩く事となった。

f:id:usbrs4649:20201201231826p:plain


距離にして約20メートル、すれ違う病院職員・妊婦に尿を見せびらかす。
私はいつも検尿でミスる。


それでも、病院中をくまなく徘徊し、尿を見せびらかしまくった前回と比べれば、進歩したと言える。

www.konoutsu.com


その後、血を取られたり、ナースステーションで質問に答えたり、言われるがままに色々やった様な気がするが、ほとんど覚えていない。
鬱とつわりとマスクの熱気で、ほとんど意識を失っていた。


なんとか分娩台にたどり着いたのは、開始から実に1時間半後の事だった。
担当は化粧っけの無いベテラン女医、テキパキと仕事をこなす姿にしばし見惚れた。

f:id:usbrs4649:20201220175105p:plain


私ももっと高い志を持って努力を続けていれば、医者という道もあったかもしれない・・・


そんな事をぼんやり思っていると、医師から衝撃の一言が。


医師:カンジタですね。
薬入れときますので清潔に保って下さい。


医師:あと血圧が高いのと、体重が増えすぎなんで、栄養士の所に行って指導を受けてきて下さい。

f:id:usbrs4649:20201220172737p:plain


私はとんだ不良妊婦だった。

f:id:usbrs4649:20201220172749p:plain