この鬱がすごい!

2018年重度のうつ病を発症。必死のリハビリも虚しく、社会からドロップアウト。神経性疾患多数あり。

空白の2日半を振り返る

早退&欠勤で会社に行かなかった2日半、何をしていたかというと何もしていなかった。


体は動かないし、食欲もない。
飲み食いしないからトイレにも行かなくなる。


ほとんど動かずベッドで寝たきり。
天井をただただ眺める。

f:id:usbrs4649:20190108190944p:plain

何か考えようにも、自分を傷つける言葉しか浮かんでこない。
ずっと、うっすら泣いている。
何が悲しいのか分からないけれど。


夕方になるとベッドから数回出る。
最低限の食事と最低限の排泄をして、またベッドに戻る。
その繰り返し。

f:id:usbrs4649:20190108190609p:plain

お風呂も入らなかったし、シャワーも浴びなかった。
そんな重労働出来なかった。


体が異臭を放っていても、髪がベタベタしていても、全く気にならなかった。
衛生観念が消失していた。

f:id:usbrs4649:20190108190619p:plain

前にも書いたけれど、抗うつ剤の副作用なんじゃないかと踏んでいる(確証はありません)。
薬を飲み始めてから、かえって体調が悪化したという声は結構見られる。


何もしなかったし出来なかった。
それでも薬だけはきっちり飲み続けた。
必ず良くなると信じていた。


ここで勝手に断薬していたらどうなっていたか・・・
それはもう、想像するだに恐ろしい。