この鬱がすごい!

2018年重度のうつ病を発症。必死のリハビリも虚しく、社会からドロップアウト。神経性疾患多数あり。

【近況報告】減薬に苦戦中

会社を辞めて療養に専念してからというもの、だいぶ体調が改善してきた。
主治医曰く、顔色も良くなったらしい。
そこで最近、減薬に挑戦している(もちろん医師による指導のもと)。

f:id:usbrs4649:20190916120225p:plain

www.konoutsu.com


まず、朝・昼・夕に飲んでいる『ミオリラーク』(抗不安薬、筋肉のこわばりをほぐす)をやめた。
こちらは特に何の問題もなくやめられた。


続いて、同じく朝・昼・夕に飲んでいる『エチゾラム』(抗不安薬、不安や緊張をやわらげる)をやめた。
これが予想に反して、めちゃくちゃキツかった。

f:id:usbrs4649:20190819205443p:plain


終始ぼーっとして頭が働かないまま、ウォーキングと称して住んでいる町を徘徊した。
まるで廃人になったようだった。


エチゾラム』がこれだけ投薬治療の要になっていたとは。
毎日大量に薬を飲んでいるので、正直何が効いているのか私自身もよく分かっていなかった。

f:id:usbrs4649:20190916120954p:plain


ちなみに、本来は睡眠導入剤の『サイレース』を先にやめるのが理想的らしいが、睡眠に自信がないので引き続き処方してもらっている。


日中に運動して体を疲れさせ、自力で眠るのはうつ病治療の基本。
しかし、睡眠中枢がぶち壊れている私は、睡眠導入剤なしで眠る事に恐怖を感じている。
この前も、昆虫だらけの部屋に閉じ込められる夢をみてうなされた。