この鬱がすごい!

2018年重度のうつ病を発症。必死のリハビリも虚しく、社会からドロップアウト。神経性疾患多数あり。

鬱が睡眠導入剤を飲まずに寝ると

送別会で、1日限りアルコールを解禁した。
一時的には気分が上がった。

f:id:usbrs4649:20190819114957p:plain


しかし、酒が抜けるにつれ爆鬱状態に。
命からがら帰宅し、倒れ込む様に床に伏した。

www.konoutsu.com


その後、就寝前の服薬をするかどうかで悩んだ。
今、体の中はアルコールまみれの異常な状態、ここに薬をぶち込めば、様態はさらに悪化するのでは?と思ったからだ。


スマホでググりながら熟考している内に、気づくと疲れて寝てしまった。
睡眠導入剤を飲まずして。


眠りの質は驚く程悪かった。
中途覚醒が止まらないのだ。


目をつぶったまま、起きては眠り、また起きては眠り・・・を朝まで繰り返す。
体感で15分ごとに意識が切り替わる、つまり1セット30分。

f:id:usbrs4649:20190819143220p:plain


15分間夢を見て、目覚めると先ほどまでの夢を振り返る。
例えば、「あぁ、鶯谷で黄色い帽子を被ったおじさんに絡まれる夢だったなぁ・・・」と。


そうこうしている間に、また眠りに落ちる。
次第に、今夢の中にいるのか、そうでないのかが、分からなくなる。
睡眠導入剤を早急に飲みたいと思っているものの、そのタイミングを逸し続ける。

f:id:usbrs4649:20190819143213p:plain


そして、早朝5時頃に完全に目が覚める。
もちろん寝た感はゼロ。
睡眠導入剤の偉大さを知った。