この鬱がすごい!

2018年重度のうつ病を発症。必死のリハビリも虚しく、社会からドロップアウト。神経性疾患多数あり。

新社会人へのアドバイスらしきもの

そういえば今日から新年度だった。
表向き専業主婦の闘病ニートになってからというもの、曜日感覚どころか月感覚、季節感覚も失ってしまった。


新社会人の諸君は、いかがお過ごしだろうか。
社会の落伍者である私が偉そうに物を言うのはちゃんちゃらおかしいのだが、あえて一つだけアドバイスさせていただく。

f:id:usbrs4649:20200326105755p:plain


自己啓発本は読むな。
あれ、意味ないから。
なのに努力した気にだけはなるから。

f:id:usbrs4649:20200326105741p:plain


かく言う私もかつては自己啓発本中毒だった。
断言する、身になった本は一つもない。
大抵、それっぽい人がそれっぽい事を言ってるだけだ。


人事が新入社員に自己啓発本を配布する会社は、要注意と言っていいだろう。
私が新卒で入った会社も、どこぞやのトップ営業マンの自己啓発本を、研修で盛大に配っていた。


本当にしょうもない会社だった。
去年潰れた。

f:id:usbrs4649:20190809144301p:plain


自己啓発本にありそうなフレーズを得意げにかます上司にも要注意だ。
具体的には、「君がやってるのは仕事じゃない・・・作業だよ!」「"好き"の反対は"嫌い"じゃない・・・"無関心"だ!」などである。


そいつらは、ちょっとばかし長く生きているだけの薄っぺらい連中なので、学ぶ所はないだろう。

f:id:usbrs4649:20200326105749p:plain


こちらからは以上です。
去年書いた新社会人向け(?)の記事も併せて読んでいただければ、これ幸い。

www.konoutsu.com