この鬱がすごい!

2018年重度のうつ病を発症。必死のリハビリも虚しく、社会からドロップアウト。神経性疾患多数あり。

【近況報告】鬱だけど妊娠しました

私うさばら氏は、妊娠しました事をここでご報告させていただきます。

f:id:usbrs4649:20201127221341p:plain


現在妊娠中期で、健康状態は比較的安定しております。
そう、長らくブログをお休みしていたのは、"つわり"と妊娠に伴いデパスを断薬した事による"離脱症状"が原因でした。


「鬱が完治していないのに大丈夫なの?」と心配される方もおられると思います。


もちろん私も心配はあります。
果たして自分は、命を生み、育てていく事が出来るのだろうかと。


33歳という年齢もあり、そろそろ旦那との子供を作りたいという気持ちはありましたが、かなり葛藤しました。


そんな中、主治医の「子供作っちゃえば?」の言葉に背中を押されました。
2年以上に渡る闘病生活を経て、やっとこさ鬱が寛解してきた頃でした。

f:id:usbrs4649:20201127222647p:plain


考えてみれば、うちは旦那も家事に協力的だし、病気の事は主治医のサポートがある、毒親育ちであるが故に子育てに自信が持てなくなっても、相談出来る公的機関がある・・・なんとかなるかもしれない!
母になる覚悟をした瞬間でした。


今後は、「地獄の脱デパス離脱症状」「産後うつ対策」「毒親育ちが毒親にならない為に」などについても書いていければなと思います。
それでは引き続き、『この鬱がすごい!』をお楽しみ下さい。