この鬱がすごい!

2018年重度のうつ病を発症。必死のリハビリも虚しく、社会からドロップアウト。神経性疾患多数あり。

野田クリスタル氏のクラウドファンディングに嬉々として参加する

時は7月、コロナで延期になっていたお笑いライブも軒並み中止となり、当面この状況は続くと誰もが気づき始めた頃、私は「芸人さんに課金したい欲」に飢えていた。


思えば、コロナ前も体調不良でほとんど現場に行けていない。
やっとこさ鬱が寛解し、「これからお笑いオタクとしてのアイデンティティを取り戻すぞ!」という所でこんな事態に。


全くツイていない。
毎日漫然とスマホをいじっては、「コロナ死ね」とつぶやいていたある日、マヂカルラブリー野田クリスタル氏がクラウドファンディング(以下クラファン)を実施するとのアナウンスを目にした。

 

f:id:usbrs4649:20201127191439p:plain

超面白ゲーム「スーパー野田ゲーPARTY」をみんなで作りSwitchで発売したい
賞レースの決勝の常連であり、R-1ぐらんぷり2020チャンピオンという輝かしい経歴を持ちながら、オリジナルゲームを自作でせっせとつくる野田クリスタル
面白法人カヤックとタッグを組んで完全新作!
ニンテンドーSwitchダウンロードゲームの制作プロジェクトを発足!
ブレーンに「もじぴったん」の産みの親、後藤裕之も参加!
超面白ゲームが詰まったPARTYゲームをみんなでつくりましょう!


気付けば、クラファン開始と同時に課金していた。
レッドカーペットで外タレに色紙を差し出すファンの如く、我先にと金を振り込んだ。


リターンは様々用意されていた。
最も手に入れたいのは、『野田ゲーをいっしょにつくれる権(ゴージャス):投資額100万円』だったが、いかんせん私は失業中の表向き専業主婦、そんな金銭的余裕はない。


これまで出会ったパワハラ上司達のボディを透明にするゲーム「冷たいうさばら氏」を制作したかったのだが、泣く泣く断念した。

 

f:id:usbrs4649:20201127190326p:plain

野田ゲーをいっしょにつくれる権(ゴージャス)
あなたのこれまでの半生をゲーム化したり、あなたの一家が全員出演するゲームにするなど、あなたのためのゲームを作ります。
イデアを出していただくこともできますし、こちらに全て一任していただいても構いません。


そこで私でも懐が痛まないリターン、『あなたが描いたイラストや落書きがどこかに使用される権:投資額5,000円』を選択した。
微力ではあるが、クリエイターとして『スーパー野田ゲーPARTY』に参加したかったのだ。

 

f:id:usbrs4649:20201127190329p:plain

あなたが描いたイラストや落書きがどこかに使用される権
スーパー野田ゲーPARTY内に登場するキャラクターを1体描ける権です。
マジメなイラストでも、落書きのような絵でも、どんな作品も必ず採用します。
本能の思うままに描いてください。
さらに、エンドロールに名前も載ります。


その後、当該クラファンはあれよあれよと支援額を増やし、目標金額400万円を大幅に越える1,357万円、達成率339%でフィニッシュした。


わずか2ヶ月弱で、支援総額がみるみる膨れ上がる様は見ていて気持ちが良かった。
保有株がサプライズ決算を受けて暴騰するが如きだった。
なんか儲かった気分になった。


そして先日、『スーパー野田ゲーPARTY』に載せてもらう素材として、以下のイラストを提出した。

f:id:usbrs4649:20201127190322p:plain


野田君の昔の衣装である。
エキストラ的な感じでこの稚拙なイラストが登場するゲーム、相当カオスなものになるのだろう。


クラファンを終えて、今一番の問題は私がニンテンドースイッチ持ってないという事。

f:id:usbrs4649:20201127192554p:plain


ニンテンドーのハードと言えば、小学生の頃にクリスマスプレゼントで買ってもらったゲームボーイポケットを触ったのが最後。
ゲームにはもっぱら疎く、プレイステーションも2~3回しか触った事がない。


スマホには、ゲームアプリを一つも入れていない。
私には『スーパー野田ゲーPARTY』をプレイするだけの技量があるのだろうか。