この鬱がすごい!

2018年重度のうつ病を発症。必死のリハビリも虚しく、社会からドロップアウト。神経性疾患多数あり。

社交性がないは悪ですか?

「人と関わるのがあまり好きじゃない」と言うと、説教してくる人がいる。
そんなんじゃ社会でやって行けないと。
これからどうするんだと。


一番最悪なのは、「子供ができたら付き合いとかどうすんの?関わりたくないとか言ってらんないよ?私は子育て中だから分かるけどさ・・・(以下略)」
みたいな「条件に当てはまらないあなたは、反論する権利もありません」マウンティングをとってくる奴。

f:id:usbrs4649:20190116080922p:plain

いやいや私は「好きじゃない」だけで、「やらない」わけじゃないから。
「好きじゃない」とあえて言う事で、コミュニケーションから逃れようともしてないから。


むしろ、何とかしようともがいてきたから。
社交性ないながらに色々工夫して、会社や学校での人間関係構築に励んできたから。

 

それとも「好きじゃない」って思うだけで悪なのか?
一人でいるのが好きで、何か迷惑でもかけたのだろうか?
はなはだ疑問である。


社交性があるのは大いに結構だが、その価値観を私に押しつけるな。
人生損してると思ってねえし、可哀想でもねえわ!


そんな気持ちで作りました。
ご覧ください、自作GIFアニメ『奥さん、後ろ!』。

f:id:usbrs4649:20190116082138g:plain