この鬱がすごい!

2018年重度のうつ病を発症。必死のリハビリも虚しく、社会からドロップアウト。神経性疾患多数あり。

うつ病カミングアウト、する?しない?

会社の人にうつ病のカミングアウトをするのか?しないのか?
するとしたら、どこまでするのか?どういう言葉を使うのか?
実に悩ましい問題である。

f:id:usbrs4649:20190505084058p:plain
ちなみに私は、カミングアウトをしていない(直属の上司1名と、人事部だけ知っている)。
理由は、「気持ちの問題でしょ」的な言葉をかけられる事に、耐えられる自信がないからだ。


本人に悪意がないのは分かっていても、相当に傷つくと思う。
それに、わざわざ1から説明するのも面倒だし。
そもそも長期で休職したのだから、何となく分かっていると思うし。


ニコニコ動画でDaiGo氏が、「内面のコンプレックスはオープンにするとストレスが減る」と言っていた。


カミングアウトする事で状況がひっくり返る可能性があるからだ。
具体的には、隠し事をするストレスがなくなる、周囲の協力を得やすくなる、同じ悩みを抱える人と出会える、といったメリットがあげられる。


すごく分かる。
分かるのだけどやはり偏見を持っている人も中にはいる訳で・・・冒頭で申し上げた通り、自分には難しい。
ただ今後、社内で心から信頼出来る友が出来たら、その人にだけ限定的にカミングアウトするのはありだと思う。
今の所、その様な友が出来る気配はないが。