この鬱がすごい!

2018年重度のうつ病を発症。必死のリハビリも虚しく、社会からドロップアウト。神経性疾患多数あり。

【近況報告】親戚の集まりに参加してきた

毎年正月に行われる親戚の集まりに、旦那を連れて行ってきた。
親戚は基本嫌な奴ばっかで苦手だし、当然母とも会わなければならない訳で、全く乗り気ではなかった。


ただ今年に関しては、確固たる目的があった。
それは、祝儀をかっぱらう事。

f:id:usbrs4649:20200104103721p:plain


皆たくさん金持ってるんだから、少しくらい分け与えてくれたっていいだろ。
親戚の中で奨学金の返済を抱えてるのは、私と弟だけなんだぞ。
父が色々やらかして、借金だってあるんだぞ。


会は進み食事を終えた頃、お年玉の贈呈式が始まった。
現ナマがテーブルをビュンビュン行きかった。


私も祖母からお年玉をもらった。
うちでは年齢に関わらず、祖母からはお年玉をもらえるルールなのだ。


ちなみにうちの母(58歳)も当たり前の様にお年玉をもらっていた。
恐らく還暦を過ぎても、その瞬間だけ娘面をしてもらうのだろう。


「この次に祝儀の流れが来るだろう」と私は身を引き締めた。
しかし、待てど暮らせど流れが来ない。

f:id:usbrs4649:20200104103714p:plain


まさかまさかと思ったが、結局最後まで流れは来ず、そのまま解散した。
呆然とした、来た意味なかった。


【支出】
いとこの子供たちへのお年玉 
5千円×4人=2万円


【収入】
祖母からのお年玉
1万円


で、1万円の赤字となった。
あまりに銭ゲバな私に、旦那は引いていた。

f:id:usbrs4649:20200103213808p:plain