この鬱がすごい!

2018年重度のうつ病を発症。必死のリハビリも虚しく、社会からドロップアウト。神経性疾患多数あり。

毒親、ゴミ屋敷出るってよ③

訳あって、母(毒親)が現マンション(ゴミ屋敷)を出る事になった。


母はホーダー、物が捨てられず、溜め込むだけ溜め込んで大事にしない。
にも関わらず、ちょっと捨てられただけで激昂する。


だから代わりに私が、片っ端から物を捨てようと決意した。
恐らくこれが最後の断捨離チャンス。


引っ越し予定日まであとわずか。

www.konoutsu.com


訪問2日目、鬱で弱った体に鞭を打ち、気力が続く限り不要品を捨て続ける。
郵便番号5桁時代の黄ばんだ封筒、既に処分した家電の取扱説明書、小学生時代に2ページだけ使ったノート、カッチカチのアラビックヤマトetc・・・


呆れて開いた口が塞がらない。
母よ、なぜ捨てない?


恐らく本人にも分からないんじゃないか?
「こういう病気だからしょうがない」と自分を納得させて、怒りを鎮めるしかない。


大量のラベルシールを捨てる。

f:id:usbrs4649:20200704112546p:plain


大量の乾いたおしぼりを捨てる。

f:id:usbrs4649:20200704112554p:plain


床の至る所に散らばったクッキングノート(?)を捨てる。

f:id:usbrs4649:20200704112609p:plain


ふとダイニングテーブルに目を落とした。
そこには、1枚のメモが。
書かれた文言に戦慄した。


「使っていただける方がいらしたら、どうぞ」

f:id:usbrs4649:20200704112603p:plain


いるかボケ!