この鬱がすごい!

2018年重度のうつ病を発症。必死のリハビリも虚しく、社会からドロップアウト。神経性疾患多数あり。

自分よりダメな人の動画を漁る

鬱になってから、どうしてもやってしまう事がある。
自分よりダメな人の動画を見漁る事だ。

f:id:usbrs4649:20181229095857p:plain

ここで言う「ダメ」とは、あくまで私の主観によるものだ。


クスリ系だと清〇元選手、小向〇奈子、〇尾学、元歌のお兄さんetc・・・
不祥事系だと山〇達也メンバー、〇澤ひとみ、中島〇子etc・・・
メンヘラ系だと松居〇代、坂口杏〇、泰〇etc・・・


次第に芸能人だけでは足りなくなり、YOUTUBEにあがっているアレな一般人の動画にも手を出し始めた。


「今笑ったね?その心笑っているね?」と意味不明な言葉をわめき散らす中年女性、線路内で大暴れして盛大に電車を止める青年、バスの運転手に理不尽な暴言を吐き続け、最終的に強制下車させられる老人etc・・・


SNSを通じて本人に罵詈雑言を浴びせたり掲示板で叩きまくったりといった、いわゆる荒らし行為はしない。
ただただぼんやり眺めているだけ。

f:id:usbrs4649:20181229095844p:plain

せいぜい「あの人やべえなぁー・・・」とつぶやく程度。
他人をひきずり降ろして快感を得るタイプとは、少し違うのだろう。
そんな体力も残ってないし。


恐らく安心しているのだと思う。
最初は「自分より下がいる、自分はまだまともだ」と思って安心する。


そして次第に、下というより同士だと思えてくる。
自分もダメだし、この人もダメだと。
そうやって心の平静を保つ。

f:id:usbrs4649:20181229095852p:plain

もちろん悪趣味だと自覚している。
決して誉められた行為ではない。


それでも辞められない。
こんな方法でしか保てない。