この鬱がすごい!

2018年重度のうつ病を発症。必死のリハビリも虚しく、社会からドロップアウト。神経性疾患多数あり。

【近況報告】徒然なるままに

私の最近の感じを、徒然なるままに書かせていただきたい。
お付き合いいただけたら、これ幸い。

f:id:usbrs4649:20200223080303p:plain


①頑張るのを本格的にやめた


暖かくなってきたので、ここらでリハビリ(主に運動)に力を入れて、4月から派遣で働こうかとも思ったが、やめた。
何となく上手く行かない気がしたからだ。


扶養控除の申請もした事だし、家事をそれなりにこなしながら、もうしばらくダラダラ過ごそうと思う。
そんな怠惰な自分を許容出来る様になった。


毒親問題で苦しむ時間が少し減った


先月の爆鬱状態からの復活以降、心が割と平穏だ。
かろうじて残っていた母へのわずかな期待が、今度こそ完全消失したのかもしれない。


③文字読めない問題が、9割方解決した。


脳が復活してきたのかもしれない。
積ん読状態だった本を、最近積極的に読んでいる。
具体的には、以下の通り。

 


●消えたい 虐待された人の生き方から知る心の幸せ/高橋和巳

f:id:usbrs4649:20200222120403j:plain

消えたい: 虐待された人の生き方から知る心の幸せ (単行本)

消えたい: 虐待された人の生き方から知る心の幸せ (単行本)

 

 
うつ病は「田んぼ理論」で治る 心療内科医が見つけた、一番確かな治療法/川村則行

f:id:usbrs4649:20200222120407j:plain

うつ病は「田んぼ理論」で治る 心療内科医が見つけた、一番確かな治療法
 

 
●死にたい夜にかぎって/爪切男

f:id:usbrs4649:20200222120354j:plain

死にたい夜にかぎって (扶桑社文庫)

死にたい夜にかぎって (扶桑社文庫)

  • 作者:爪 切男
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2019/11/17
  • メディア: 文庫
 

 
●「その日暮らし」の人類学 もう一つの資本主義経済/小川さやか

f:id:usbrs4649:20200222120357j:plain

「その日暮らし」の人類学~もう一つの資本主義経済~ (光文社新書)

「その日暮らし」の人類学~もう一つの資本主義経済~ (光文社新書)

 

 
●聖なるズー/濱野ちひろ

f:id:usbrs4649:20200222120400j:plain

聖なるズー

聖なるズー

 

 
遅らばせながら、文化人類学の面白さに目覚めた。
大学で専攻していれば良かった。


ま、こんな感じです!
オチとかなくて、てへぺろでーす!

f:id:usbrs4649:20200223080310p:plain