この鬱がすごい!

2018年重度のうつ病を発症。必死のリハビリも虚しく、社会からドロップアウト。神経性疾患多数あり。

「自立支援医療制度」に助けられ中

実は去年の12月末より、「自立支援医療制度(精神通院)」を利用している。
こちら、精神疾患で通院治療している人を対象に、医療費の自己負担分を軽減してもらえる大変ありがたい制度だ。

f:id:usbrs4649:20200301182752j:plain


原則として通院医療費の10%が自己負担となり、所得や疾病に応じて月額自己負担上限額が設定されている。


ちなみに私の場合、「月額自己負担上限額」は5千円に設定されている。
どんな非常事態が起きても、精神疾患に関する医療費は5千円以上かからない。
これはかなりの安心感だ。


そんな訳で一時期、診察代+薬代で月1万3千円近くかかっていた医療費が、今は月3千円程で済んでいる(薬が減ったというのもあるが)。
福祉がある世界に生まれて良かった。

f:id:usbrs4649:20200301182804j:plain

f:id:usbrs4649:20200301182812j:plain


私の様に所得が少なく、且つ精神疾患で通院治療していて、且つ制度をまだ利用していない方は、一度主治医に相談してみてはいかがかな?


※当方、医療制度に関してズブの素人である為、誤った記述が含まれる場合がございます。
詳しい情報は、お住みの地方自治体・厚生労働省等のHPでご確認下さい。