この鬱がすごい!

2018年重度のうつ病を発症。必死のリハビリも虚しく、社会からドロップアウト。神経性疾患多数あり。

夢の中でピンネタをやった

私には、よく見るパターンの夢がある。
ラインナップは以下の通り。


・裸に布切れで街を歩く夢
・何度も中高一貫校に入り直す夢
・いきなりステージに上げられる夢
・目的地にどうしてもたどり着けない夢
・人を殺した事をひた隠しにする夢

 

www.konoutsu.com

www.konoutsu.com


中でも最近は、「いきなりステージに上げられる夢」をよく見る。
何のステージかというと、もっぱらお笑い関連。

f:id:usbrs4649:20200319095623p:plain


漫才もコントもやった事ない、だから絶対に出来ない、アドリブで面白い事を言えるはずもない、相方らしき人はいるがネタを教えてくれない、よって練習させてくれない、せめて何をどんな感じでやるのかだけ教えて欲しい、スタッフも演者も全員私を無視してくる・・・


こんな絶望的な状況でもなるべくならスベりたくない、長年の鑑賞経験で「スベるってとても孤独で悲しい事」というイメージが脳にこびりついている・・・
出番まであと5分、どうしよう、どうしよう、どうしよう・・・


という所でいつも目が覚める。
よって、夢の中のステージでネタをやった事はない。

f:id:usbrs4649:20191129215723p:plain


それがこの前、本当にネタをやった。
確か3分ネタだったと思う。


どういう心境の変化なのだろうか?
夢占いに詳しい人に聞きたいぐらいだ。


私はJCA人力舎の養成所の意)に通う23歳のピン芸人、新宿fu-で卒業ライブに出演するという設定だった。


ネタは複数人の役を一人でこなす、ギフト☆矢野さん形式の一人コント。
内容まではさすがに覚えてないが、終始大声でまくしたてていた気がする。
ブリッジもあった(という事はショートコントか?)。

f:id:usbrs4649:20200326142625p:plain


見事なまでの、ゼロ笑いだった。
JCA生の知り合いばかりで温かいはずの会場が、無表情一色に染まった。
後ろで見学していた先輩芸人達の冷めた表情に、精神が破壊された。

f:id:usbrs4649:20200326142618p:plain


皆はウケていたのに、私だって努力してきたのに、才能の世界って本当に残酷だ。
お笑いなんか目指さなきゃ良かった!普通に就職すれば良かった!大学まで出してもらったのに!・・・という所で目が覚めた。

f:id:usbrs4649:20191129215723p:plain


せめて1笑いは取りたいので、もう一度リベンジさせて欲しい。