この鬱がすごい!

2018年重度のうつ病を発症。必死のリハビリも虚しく、社会からドロップアウト。神経性疾患多数あり。

幸せ自慢ってよく分からない

相変わらず、「マウンティング」がよく分からない。
何度説明されてもいまいちピンとこない。


以前この件について書いた際には、他人の暮らしぶりに興味がなくマウンティングされても気づかない為、及びそもそもマウンティングの対象にすらされていない為と結論づけた。


要するに、今マウンティングされていると実感して、それに嫌悪感を持ったり、抗ったりした経験がないのだと。

www.konoutsu.com


あれから時が経ち、もっと根本的な理由が分かってしまった。
私には、「幸せ自慢をしたい」という発想がない。

f:id:usbrs4649:20200327081347p:plain


だって自慢話なんて面白くも何ともない、そんな暇があったら失敗談の一つでもして笑いを取りたい。
芸人さんの様に大衆を笑わせる事は無理だけど、せめてブログの世界や狭い交友関係の中では面白いと思われたい。


それには、「普通よりちょっと残念な人」ぐらいがやりやすい。
不幸を装う事はしないけれど、面白いと思われる上で邪魔になる幸せは隠したい。

f:id:usbrs4649:20200327081340p:plain


ちなみに、結婚報告はほとんどしていない、Facebook上のステータスも未婚のままになっている。


決して呼ばれる事のない同窓会で「そういえば、うさばら氏ちゃんっていたじゃん?精神疾患らしいねー。仕事もしてないし、結婚もしてないし、これからどうするんだろう?かわいそうだよねー。」ぐらいに言われておきたい。
その方が面白いから。


どうだマウンティング女子、これが私のメンタリティだ、理解できるかな?
それでも私にマウンティング取りたいのなら、どっからでもかかってこいよ。