この鬱がすごい!

2018年重度のうつ病を発症。必死のリハビリも虚しく、社会からドロップアウト。神経性疾患多数あり。

クセの強い産業医の思い出

前の会社で、もの凄くクセの強い産業医と面談した事を、ふと思い出した。
すぐにうちの産業医を辞めてしまった為、接触したのは1回のみだったが、鮮明に記憶に残っている。


ひょろっとした猫背気味の中年男性で、大きな目が常にギロギロしていた。
不健康な寺島進といった所だろうか。
彼が正真正銘の医師であると理解するのに、時間を要するのは明白だった。

f:id:usbrs4649:20200416171616p:plain


面談が始まるとまず、これまでの経緯や現在の病状について聞かれた。
その流れで、私の日常生活に質問が及んだ。


寺島:家にいる時は何してるの?テレビ観たり?
うさばら氏:テレビはほとんど観ないです。刺激が多くて疲れてしまうんです。その代わりラジオはよく聴きますね。深夜ラジオとか・・・
寺島:深夜ラジオって下ネタとかの?あんなの聴いてるの?

f:id:usbrs4649:20200416171630p:plain


強めにイラっとした。
私が人生をかけて愛したカルチャーを「下ネタとかの?」で片づけやがって。


どうやら、彼の深夜ラジオのイメージは、「鶴光のオールナイトニッポン」で止まっているらしい。
会話は続く。


寺島:他には何かしてる?
うさばら氏:本もたまに読んでます。ジャンルはエッセイが多いです。頭に入りやすくて・・・
寺島:エッセイっていうと何だ、林真理子とか?

f:id:usbrs4649:20200416171548p:plain


再び強めにイラっとした。
エッセイ=林真理子っていつの時代だ。


私アラサーだぞ?
林真理子のファンな訳ないだろ。


何だろう、さっきからずっと小馬鹿にされてる気がする。
そしてまだ、私は彼が医師だという事実を飲み込めていない。
さらに会話は続き、トークテーマは「復職」に。


寺島:復職はどう?イケそう?
うさばら氏:まだ体調が不安定なので、断言は出来ないですが、少しずつ慣らしていけばイケるかと思います。意欲もちゃんとあります。
寺島:復職した方がいいよ。会社なんて座ってりゃ給料貰えるんだから。楽なもんでしょ。

f:id:usbrs4649:20200416171602p:plain


そのあまりにもな言いぐさに、不覚にも笑ってしまった。
もはや、強めにイラっとするのも忘れていた。
ぶっ飛んだ人って、たまにこっちを癒しにかかるから不思議だ。


結局最後まで彼が医師だという事実を飲み込めなかったが、あの面談は「いい思い出」のくくりで記憶に残っている。
終わりよければ全て良しってこういう事か?