この鬱がすごい!

2018年重度のうつ病を発症。必死のリハビリも虚しく、社会からドロップアウト。神経性疾患多数あり。

【近況報告】旦那同伴で心療内科に行ってきた

先日、旦那同伴で心療内科に行ってきた。
私にとって唯一の必要不可欠な外出だ。

f:id:usbrs4649:20200416135927p:plain


診察が始まると、まずは処方されている薬について意見を交わす。
○○を減らしたがその後体調はどうか、今後は××を減らしていきたいetc・・・。


そして軽く近況報告をする。
ちゃんと眠れているか、運動はしているか、不安に思っている事はないかetc・・・。


一連を隣で聞いていた旦那は、最後に2つ質問をした。


Q.今うさばら氏の鬱はどんな段階ですか?

f:id:usbrs4649:20200416135935p:plain


A.うさばら氏さんの場合、鬱というよりも過去に問題がある。

f:id:usbrs4649:20200416140421p:plain


だから一般的な鬱よりも長引いているんです。
彼女はものすごく変わった母親に育てられた(主治医は母に会っている)。
長年に渡って受けた傷に今も苦しんでいる。


必死に断ち切ろうとしても、何かの拍子にふっと過去の事がフラッシュバックするんです。
例えば、母親と似た中年の女性を見た時とかね。
それ自体は単なる記号でも、過去の深い穴に引きずり込まれて、自分の世界に入ってしまう。


ただこれまでの治療で、ストーリーで思い出していたものが、だいぶ断片的になってきたと思う。
要するに過去の穴の奥底までは、引きずり込まれなくなったという事ね。
彼女にとっては大きな進歩です。


Q.うさばら氏にはどう接すればいいですか?"これはやめた方がいい"などありましたあら教えてください。

f:id:usbrs4649:20200416135904p:plain


A.旦那さんはあまり病気を意識せず、普通に接してあげて下さい。

f:id:usbrs4649:20200416140429p:plain


旦那さんは鬱の一因ではないんでしょ?(うさばら氏深く頷く)
だったら、今まで通り自然体でいて下さい。


彼女が穴に引きずられているな、自分の世界に入っているなと感じたら、引っ張りあげたらいい。
テレビを観たり、映画を観たり、ゲームをしたり、"今"が楽しいんだと思わせてあげて下さい。


すごい・・・私の事、私よりも知ってる。
医者すげぇ!マジぱねぇ!
ブラックジャックを読んで一時期「医者になりたい」とかほざいてたけど、早々に諦めて賢明だった。