この鬱がすごい!

2018年重度のうつ病を発症。必死のリハビリも虚しく、社会からドロップアウト。神経性疾患多数あり。

オープンチャット・クラッシャー現る

数ヵ月前、LINEのオープンチャットに関心を持ち、試しに鬱に関するグループに入ってみた。


しかし、話の展開の速さに全くついて行けず、早々に退会した。
圧倒的情報量と個々の熱量で脳がガチャガチャした。

f:id:usbrs4649:20191216201847p:plain

www.konoutsu.com


自分にはオープンチャット向いてない・・・そう結論づけようとしていた頃、友人にあるグループを紹介された。
ちょっと変わった面白スポットを紹介し合うグループなのだが、私の趣味嗜好にピッタリ合っていて、すぐ虜になった。

f:id:usbrs4649:20200403151900p:plain


やはり感性の近い者同士で集まるのは楽しい。
他のメンバーが新しい投稿をする度にワクワクした。


鬱で旅行が困難な為、どこかに行った気分にしてもらえるのもありがたかった。
最初は他のメンバーの投稿が素敵すぎて気が引けてしまい、閲覧のみに徹していたが、徐々に私も発言するようになった。


昔、東南アジア諸国で撮った面白スポットの写真をアップすると、反応は上々だった。
仲間として認められた気がして嬉しかった。
いつしか、オープンチャットは今の私が他者とコミュニケーションを取れる、数少ない場となった。

f:id:usbrs4649:20200403151907p:plain


奴が来るまでは・・・・・・


奴の名は椿(仮名)、人呼んで"オープンチャット・クラッシャー"(造語)、実態は東京住みの中年女性と思われる。

f:id:usbrs4649:20200403151852p:plain


椿はテーマと全く関係ない内容を連投してくる。
最初こそ「テーマと関係ないかもしれないですけど・・・」と注釈をつけていたが、今ではもうお構いなしだ。


具体的には、ただ温泉に入って食事をした話、ただ桜の名所に行ってキレイだった話、ロッテリアの話、自分が明日夜勤だという話、自分と旦那は10個年が離れている話etc・・・


ほとんどのメンバーがスルーしているものの、一握りのお人好し(彼らに罪はない)が反応してしまうので、どんどん図に乗る椿。
会話の末尾が「だにー」「よーだ!」「来てからのお楽しみ♪」なのも鼻につく。


あまりのやりたい放題っぷりに、それまで作り上げてきた世界観は完全に壊れ、メンバーがどんどん退会する始末。
無言でも、みんな苛立っているのは明白だった。

f:id:usbrs4649:20200403151856p:plain


椿はヤバイけどヤバ過ぎない為、追放出来ないのももどかしい。
他のメンバーに罵詈雑言を浴びせるでも、スパム・宣伝目的でもなく、ただただひたすら「空気の読めないおばさん」なのだ。


ずっと我慢してきたけどもう限界だ・・・
悔しいけど、私が好きだったあの頃には戻れないだろう・・・


私は泣く泣くグループを退会し、貴重なコミュニケーションの場を一つ失った。